人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004/09/28  『小学生』と『中学生』
塾で個別指導のアルバイトを始めて、はや二年。
二年もすれば、『小学生』や『中学生』がいかなる生き物か、
ということくらいは、だいたいわかる。

生徒各々の力プラスアルファの分量を見極めて、
私は、先生という立場でありながら、敢えて人ゴトのように言いわたす。
そして、"でき"の悪い子ほど、決まって言う。
さらに、私が言い放つ。

  先生(私):「今日は○○頁~○○頁までやってね」

  生徒   :「せんせーー、むーりーー」

  先生(私):「とにかくやれ。やる前からあきらめるな」

「甘えるな。このガキ」
と思いつつ、とりあえずがんばらせる。

やってみてノルマを達成できれば、自信につながる。
できなくても、がんばることで、力になる。
これ事実。





わかってるんだったら、自分もやれ。

と、自分に言い聞かせる今日このごろ。

人ゴトだと、わかりやすい。




甘えるな。このガキ。
by bababababanana | 2004-09-28 19:34
<< 2004/10/01  穴 2004/09/27  耳たぶ >>



ばなな的ひとり言。
by bababababanana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧